2017/06/27 (Tue)

はいはい。

今回も雨の中開催された「今年も雨だよ!入浴券付いててラッキー!上砂川4時間耐久」に参加したライダー、ギャラリー、冷やかし、その他関係者のみなさん、おつかれさまでした。
(大会の正式名称は「全道MTB4時間耐久レースin上砂川」です)

去年もコンディション悪かったんですが、今年は更に上を行く状況でした・・・。
正直1時間経過時点で「2時間でレース終わらせよう」と考えていたくらいです。
それでも短縮しないで4時間のレースにしたのは「風が無く、体感の気温が思ったほど低くなかったこと」です。
走っていれば特に問題ない感じでした。
(温度って面です。路面状況は・・・お察しください。笑)

意外にもニヤニヤしながら走っているライダー多かったのも印象的でした。
諦めに近いニヤニヤだったのかもしれませんが(笑)。

リザルトは「DoRideリザルト」にアップ済みです。
http://blog.livedoor.jp/doride-result/
(ちなみに耐久レースのほとんどはレース開催中に途中のリザルトアップしています)

雨天の中、出店で盛り上げてくれた上砂川町役場のみなさん、雨天なので表彰式に屋内会場提供していただき、入浴前に足を洗うタライと水を用意してくださった上砂川温泉パンケの湯のみなさん、はるばる釧路からブース出展し、賞品の提供もしていただいた「サイクルガレージPAZ」さん、ジャンケン大会用にメロンを差し入れしてくれたBG8の奥場さん、今年もスタッフにできたての「ナカヤのアップルパイ」を差し入れてくれたBG8の田中さん、ありがとうございました。
深く感謝します。

で、
8月20日開催のクロスカントリーシリーズ第5戦は「カムイスキーリンクスカップ」に決定しました!
会場はもちろんカムイスキーリンクス。
http://www.kamui-skilinks.com/

開催要項&エントリーはもう少々お待ち下さい。

んで、
今週末は幕別町で「ピラリカップ」開催。
コースは昨年と同様のレイアウトですが、各部に小細工頑張ります(笑)。

と、いうことで。

ではでは。


 2017/06/13 (Tue)

はいはい。

日曜日に開催された「やっぱり雨だよ!サイクルファクトリーカップ」に参加したライダー、サポート、ギャラリー、冷やかし、その他関係者のみなさん、おつかれさまでした。

土曜日の試走も結構な雨で、ライダーは1本走る度に泥だらけ・・・。
スタートへ搬送するトラックも泥だらけ・・・。

土曜日の天気予報では昼頃に1ミリの雨だったのに、日曜日も朝から雨・・・。
手加減無い雨でした・・・。
午後の決勝前に晴れてきたものの、雨をタップリ含んだコースが滑るのは変わらず・・・。
とにかく何もかもが泥だらけな大会でした(笑)。

ビギナーは2名だったが三上竹司(玉☆砕)がもう少しで3分台のタイムで優勝。
ノービスはウィメンが1名だったので組み込まれたものの、渡邉織枝(札幌かえる庭園)が一人気を吐き3分台で優勝。
エリートは流石に全員が3分台。
北村匠世(北海道科学大学自転車部)がシーディングラン、決勝ともに1位で優勝。

リザルトは「DoRideリザルト」にアップ済みです。
http://blog.livedoor.jp/doride-result/

で、
同じ日曜日に石川県白山一里野で開催されたCJ−1のアドバンスに参加した信田淳一選手(ロードキッズ)が2位入賞。
JCFエリートに特別昇格しました!
「北海道MTB界の中年の星」頑張りすぎです!(笑)
http://wakitasoft.com/Timing/Results/2017/20170611/Result09.pdf

んで、
MTB北海道選手権大会のエントリーも開始されてます。
http://blog.livedoor.jp/doride-entry/archives/51439008.html
今年からwebエントリーも出来ます。
https://ws.formzu.net/fgen/S43898995/

と、いうことで。

ではでは。


 2017/06/06 (Tue)

はいはい。

日曜日に小雨の中開催された「サイクルファクトリーカップ」に参加したライダー、サポート、ギャラリー、冷やかし、ヒルクライム練習中に覗いてみた方、その他関係者のみなさん、おつかれさまでした。

小雨はパラパラ程度でしたが、気温の低さに閉口しました。
サポートやギャラリーのみなさんも防寒着ガッチリ着込んでる方多かったです。
サイクルファクトリーさんからの振る舞いで「居酒屋トキジロウ」さんのフリードリンクにも温かい飲み物が有ったので、思いの外寒さはしのげていました。

コースコンディションは重馬場ながら思ったよりもスリッピーなところは少なかったようです。
千尺コースのハイライトでも有る「駐車場から右に下りて川の横からの上り」も乗車可能だったようです。

レースは運動会が重なり、小学生の参加者が少なかったので少し寂しかったですね。
でもレース内容はいつも通り熱々でした。

今回もエリートの優勝は大学生、4位から6位は中学生という「若手の台頭」が顕著な結果になりました。

リザルトは「DoRideリザルト」にアップ済みです。
http://blog.livedoor.jp/doride-result/

ポイントランキングも今週中にはアップします。

で、
今週末は千尺でダウンヒルの開幕戦「サイクルファクトリーカップ」。
是非、好天を望みます(笑)。

んで、
ダウンヒル第二戦は小樽天狗山で開催予定でしたが、会場側の都合で今年はダウンヒルレースの開催が不可となりました。
古くは「全日本シリーズ」が続く伝統の一戦、今年は残念ながら開催されません。
楽しみにしていたダウンヒルライダー&観戦予定だったみなさん申し訳ない。

ほいで、
今年も9月3日に幕別町忠類の白銀台スキー場で「2017MTB北海道選手権in幕別忠類白銀台」が北海道自転車競技連盟主催で開催されます。
例によって「年齢別」です。
何か堅苦しい感じしますが、DJアキラを含めた「いつものメンバー」でレース運営します。

今年からwebエントリーも実施予定です。
開催要項含め、今週中には再度告知します。

ちなみに完走者全員にDoRideのランキングで10ポイント与えられます。
忠類って遠いイメージですが、高速下りて5分で会場到着できます。
ナウマン温泉もありますし、もちろんコンビニや食事処もあります。
大会当日は会場でカレーやラーメンなども食べられます。
開催まで期間がありますので、家族旅行の計画などもいかがでしょうか。

と、いうことで。

ではでは。


next prev